旅日記

文字通り旅の日記。随分昔のことも書くよ。

旅の回顧録を書くことにした

私は飽きっぽい性格なので、続けようと思って始めた習慣はだいたい続かない。そんな私が夢日記を書き始めたのが昨年の3月で、それから1年間は飽きることなく書き続けた。とうとう私にも趣味と言える趣味ができた(実際は他人には言いづらい趣味だが)、と思いきや、最近それにもだんだん飽きてきているのを感じる。

だからといって夢日記をやめようとは思わない。夢日記に関してはいろいろ思うこともあるが、文字にするのが面倒なので、ここでは記さない。とにかく、夢日記と並行して、今まで行った旅行の記録を書いてみようと思う。同じことの繰り返しに飽きているのだとすれば、少しこうした変化があることで、また楽しく夢を綴れるようになるかもしれない。